石川県で自由診療の歯科・歯医者ならクレールデンタルオフィス

JR金沢駅改札より徒歩3分 金沢百番街 あんと西4階

最終予約受付時間:午前11:30、午後17:00

お電話でのご予約はこちらから(初診、再診)

当院の予防歯科・定期検診

※自由診療です

メインテナンスの必要性

むし歯や歯周病は、治療して終わりではありません。

治療後も継続して健康的な口腔内を保つためには、患者さまがご自宅で行う日常的なケアと同時に、歯科衛生士による定期的なプロフェッショナルケアが重要です。定期検診を行うことで、むし歯や歯周病を予防することができるのです。健康状態や栄養状態によっては、点滴療法・栄養療法を併用し、治療・予防を継続して行います。

患者さまの健康と笑顔を守るため、3ヶ月~6ヶ月に一度、定期検診を受診してください。

治療やメインテナンスで変わるもの…Change your smile,Change your life!

PMTC

歯科衛生士が行う口の中の環境を整える歯のプロフェッショナルクリーニングです。

普段の歯磨きではなかなか落ちないバイオフィルムの除去を中心として、汚れや歯垢をきれいにお掃除していきます。

ただ歯の歯垢や汚れをきれいにするだけでなく、歯の表面がツルツルになりますので、プラークが付着しにくくなり、歯周病予防に効果的です。

クレール・ブレス&ホワイトケア

歯の健康と自然な白さと美しさ、口臭エチケットを保つためのケアです。あらゆる患者さんが安価に継続して受けられるよう、ブリーチングや再生医療技術を取り入れて行う当院独自のケア方法です。長く美容審美歯科治療に携わってきた経験から生まれました。

歯科・口腔理学療法

「歯科理学療法」とは耳慣れない言葉でですが、近年研究が進み顎関節症やそれに伴う頭痛や肩こり、口腔機能低下は消化器疾患など様々な病気の誘因となり、また不良な口腔環境がアスリートのパフォーマンスに影響を与える事などが明らかになってきています。従って病気そのものを治す狭い考えから、生活の質を高めるためへと発展してきています。まだまだ、メカニズムの解明が必要な分野ではありますが、徒手療法などの運動療法、運動指導や装置による改善を図り、患者さんのためになる心地良いケアを提供しています。

メインテナンスを支える当院ならではの各種検査

唾液検査

虫歯菌、酸性度、緩衝能、白血球、タンパク質、アンモニアなどを計測し、問題があれば現在行っているホームケアに的確なアドバイスをしています。なんとなく歯を磨く習慣から、より積極的に自身の口腔ケアについて一人でも多くの方に関心を持って頂き、より快適に健康を実感していただけます。

口臭検査

日本人の口臭に対する海外からの評価は低く、その原因は一律制限がある保険治療(批判ではなく、内容はともかく制度的に致し方ないと思います)とも少なからず関連するものと思われます。口臭は口の中の原因が大きく、症状が出てからの歯周病や虫歯治療、不良な補綴物(材料や治療技術、方法など)に起因したり精神的な原因でも起こりうるものであり、新型コロナによるマスク生活から解放された今、ご相談に訪れる方が増えてきています。

なんとなくではなく、しっかりとした検査によって原因を特定し有効な治療やオーラルケアのアドバイスを受けることが大切です。

当院では、口臭の三大要素ガスを微量でも計測できる精度の高い口臭測定器やアンモニアの計測が可能な検査機器も揃えており、口臭に悩む方に対する適切な治療や予防に活躍しています。

初診時の精密検査で行ったり、経過による変化をみることによって、治療の正当性やケアについて評価でき、計画の見直しにも活用しています。

口臭については

・硫化水素は卵の黄身の腐敗臭

・メチルメルカプタンは野菜や魚の腐敗臭

・ジメチルサルファイドは青のり、磯臭い腐敗臭

と言われ、口臭がいかにコミュニケーションの妨げのなるのかが想像できるのではないでしょうか。

悩まないで下さい、私たちに出来ることがあります。

ミネラル・有害金属測定

手のひらをプロットして行う非侵襲的な検査です。測定後すぐにデータはヨーロッパのルクセンブルグにあるラボに飛び、解析後すぐに返送されます。ミネラルの過不足や有害金属の蓄積は多くの病気との関連があり、口腔においても歯周病、口内炎や顎骨の骨質などとの関連も深く、当院ではケアにおいては歯磨き粉やうがい薬に含まれる化学成分の検討にも参考にし、基礎疾患や体調を考慮し個別適正な指導に役立てています。

終末糖化産物(AGEs)測定

私たちの身体の中の様々なタンパク質に、過剰な「糖」がこびりつくことで「糖化反応」をうけ、この反応が進むと本来の機能が損なわれ、身体各所で劣化タンパク質「AGEs終末糖化産物」が生成され認知症、糖尿病、肝炎、白内障、骨粗鬆症、動脈硬化症、冠動脈疾患、癌をはじめ多くの病気を招いたり、老化が進むことが報告されています。歯科では歯周病の進行や法令線、しわによる口腔周囲の老化、抜歯後の治りやインプラントの治療結果に影響を及ぼします。原因として酸化ストレスなど内因性の問題とともに喫煙や食品による外因性のAGEsの管理も予防には有効とされ、食事指導、栄養指導、オーソモレキュラー栄養療法によって口腔の病気のみならず心身の病気を寄せつけないよう、生活習慣を見直すきっかけにもなります。

当院が推奨する歯ブラシ、歯間ブラシ等

子供から大人まで、それぞれの口腔内の状況に合わせて、生活習慣も考慮し、歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロスなどを取り揃えています。当院ではスイス製の歯垢除去力に優れた特殊繊維を使用したクラプロックスのシリーズを主に推奨しています。その他国内歯科メーカーのGC社のシリーズもお取り扱いしています。電動ブラシに関してはソ二ケア音波ブラシを推奨し10種類以上ある歯ブラシヘッド(医療機関のみ取り扱い)の中からその方にあったものを処方しています。

当院が推奨する歯磨きジェル、リンス等

歯ブラシ以上に個別最適が重要なのは歯磨き粉やマウスリンスです。それぞれの方の口腔内の状態に合わせ処方するように選んでいます。口臭治療に特化したもの、矯正中の歯肉退縮によるブラックトライアングルや歯周炎を予防するため再生医療の技術が取り入れられたもの、国内では入手が困難であるが世界的に効果が認められ、歯周病治療や美容について評価が高いもの、過敏体質で合う歯磨き粉が見つからない方のため化学成分を排除し天然有効成分で作られたものなど、個別最適なアドバイスを行っています。

点滴療法

当院では口腔の健康増進のために、歯周病、慢性再発性の口内炎、ドライマウス、歯科金属アレルギー、口臭症の治療や、口腔周囲の皺取り注入療法、インプラント手術をはじめとする口腔外科手術の周術期管理などに対して、標準治療に併せて行う補完治療として、また、予防や先制医療の観点からも、適応となる患者さまに対しては、高濃度ビタミンC点滴、マイヤーズカクテル点滴などの各種点滴療法を行っています。

施術前後には必要な臨床検査を行ったうえで、健康状態を診て、患者さまごとにテーラーメード化し、計画的に施術しています。

点滴療法の詳細は下記バナーよりご確認ください。

治療名:PMTC(歯のクリーニング)
治療の説明:医療従事者が専用の器具・機械を使用して行う歯の清掃。歯磨きだけでは落としきれないバイオフィルム、歯石、歯垢、着色を除去。定期的に受けることで虫歯・歯周病の予防効果があります。
治療の期間・回数:1日、1回
治療のリスクや副作用:効果には個人差があります。出血を伴う可能性があります。歯ぐきが少し下がってみえる可能性があります。
費用:16,500円  ※自由診療になります

治療名:フッ素塗布
治療の説明:家庭用のフッ素剤よりも約10~20倍の高濃度フッ素を医療従事者が歯に塗布します。歯の質を強化します。
治療の期間・回数:1日、1回
治療のリスクや副作用:フッ素の効果には個人差があります。一度に多量のフッ素を摂取する、または長期にわたり過量のフッ素を摂取することで中毒症状が現れる場合があります(歯科医院では適量を守っているので中毒症状が起こる可能性はほとんどありません)。
費用:3,300円  ※自由診療になります

治療名:点滴療法;

高濃度ビタミンC点滴、マイヤーズカクテル点滴、キレーション点滴、グルタチオン点滴など

治療の説明:口内炎、味覚異常、歯周病や口腔外科処置に際して、炎症症状の緩和と治癒促進、有害金属の体外排泄など効果
治療の期間・回数:2週間、1回
治療のリスクや副作用:基本的に重篤な副作用はありません。多くはありませんが、人によって血管痛、頭重感、熱感、口渇などの軽い症状を覚えますが対処法はございます。また、注意すべきものとしてG6PD欠損症(術前にすべての方に血液検査を行うため心配ございません)による溶血クリーゼ、吐き気、嘔吐、頭痛、低カルシウム、カリウム血症の惹起、打撲部位の内出血、がん患者さまの場合は腫瘍壊死・出血、発熱、低血糖などもあります。稀な報告としてアナフィラキシーもございますが、原因はビタミン、ミネラルなどの薬物成分そのものではなく、添加防腐剤によるものと考えられています。なお、病状にもよりますが心疾患、腎臓疾患、糖尿病、甲状腺疾患などある場合には受けることができません。(何れにせよ、診察と検査を行い、施術中や後も患者さんの状態をしっかり診ながら行っています)
費用:16,500円~  ※自由診療になります

※表示価格はすべて税込みです。

自由診療ご予約(はこちら

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布も予約可能です(自由診療中心の歯科医院です)

午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30
※予約受付の最終時間は、午前は11:30、午後は17:00です。
休診日:水曜・日曜・祝日

〒920-0858
石川県金沢市木ノ新保町1-1 JR金沢駅金澤百番街あんと西4階

JR「金沢駅」改札より徒歩3分