石川県で自由診療の歯科・歯医者ならクレールデンタルオフィス

JR金沢駅改札より徒歩3分 金沢百番街 あんと西4階

最終予約受付時間:午前11:30、午後17:00

お電話でのご予約はこちらから(初診、再診)

当院の虫歯治療

※自由診療です

痛みを抑えた治療

お子様だけでなく、大人の方でも歯科治療の痛みが苦手という患者さまは少なくありません。クレールデンタルオフィスでは、痛みを抑えるために様々な工夫を行っております。

表面麻酔

本来、痛みを抑えるための麻酔注射ですが、注射針を挿入する際の痛みが苦手という方も多いのではないでしょうか。

当院では針による痛みを和らげるために、表面麻酔をご用意しております。歯茎に麻酔薬を塗りしばらく置くと、歯茎表面の感覚が麻痺してきます。

それにより、注射針の痛みを感じにくくなります。当院では全ての患者さんへ配慮しています。

電動麻酔

当院では麻酔注射の際に電動麻酔器を使用しております。機械によって圧力を一定に保ち、ゆっくりと麻酔液を注入できるため、圧力による痛みが少なくなります。また、電動麻酔器には細い針を使用しますので、針による痛みも最小限に抑えられます。

笑気ガス

歯科治療への不安や恐怖を和らげるため、笑気ガスもご用意しております。身体に害の無い低濃度の笑気ガスを吸入することで、緊張が緩和しリラックスすることができます。

また、手術などでは注射による鎮静法も行っています。

できるだけ歯を削らない治療

クレールデンタルオフィスは、健康な歯を可能な限り傷つけず、歯の寿命を延ばす治療を行っております。

なるべく歯を削らず治療するためには、早期発見が大切になります。患者さまには定期検診をきちんと受診していただくことをお願いしております。

充実した機器や経験豊富なスタッフにより、適切な検査・診断による早期発見を行い、患者さま自身の歯をお守りするためのより良い治療を行ってまいります。

なお、むし歯の進行が進んでいて、すでに痛みなどの炎症症状を起こしている場合や、神経が死んでいる(壊死による歯髄失活)場合などは本方法は適応とはならず、通法に従って神経の治療→土台→かぶせ物の治療になります。

カリソルブ

C1~C2と呼ばれる、初期のむし歯からやや進行している状態のむし歯が対象となります。

専用の薬剤をむし歯に塗布して一定時間待つと、むし歯部分のみがやわらかくなってきます。該当箇所を、きれいに取り除き、通常の詰め物を充填して治療が完了します。

ドックスベストセメント/MTAセメント

ドックスベストセメントとは、むし歯菌に対して専用のセメントを使用することで、ミネラルの力でむし歯を殺菌する治療法です。神経に達した部分のむし歯を残したまま、ドックスベストセメントを塗布して、最後に通常の詰め物で蓋をします。また状態によってはMTAセメント療法を行います。むし歯の箇所は残っていても細菌は死んでいるため、しっかりと密閉すればそれ以上大きくなることはありません。

ドックベストセメント治療/MTAセメント療法について

注意事項:
【医薬品医療機器等法(薬機法)において現在未承認の医療機器を用いた治療について】
当院では、ドックベストセメントによる虫歯治療をご提供しております。治療を受ける際には、以下の点をご了承ください。
●未承認医療機器の使用
ドックベストセメントは、医薬品医療機器等法(薬機法)の承認を得ておりませんので、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。
●入手経路
ドックベストセメントは、アメリカのTEMREX社の製品を輸入代行業者を通じて入手しております。
●国内の類似する承認医療機器の有無
日本において類似の製品は販売されていません。
●諸外国における安全性等に係る情報
アメリカ食品医薬品局(FDA)で認可を受けている薬剤です。アメリカでは一般的に用いられており、重篤な副作用についての報告はありません。マグネシウム・銅・鉄・マンガン・亜鉛・リン酸等のミネラルが主成分です。

●MTAセメント療法については国内承認は取れていますが保険適応にはなっていません。

神経の治療(精密根管治療・マイクロエンド)

虫歯が進行しいわゆる神経の治療が必要な場合、歯内療法(根管治療)を行います。

当院ではマイクロエンドと呼ばれる精密根管治療を行っています。裸眼だけではなく、80倍に術野を拡大して診るデジタルマイクロスコープを用いて治療を行います。またラバーダム防湿法などによって唾液や菌の混入を防ぎ、清潔な操作によって根管治療を行うことで再発を防ぎ、術後不快症状の軽減、良好な治療結果が得られるようにしています。

患者さんの大切な歯を残す努力

歯の中の構造は複雑で入り組んでいます。海外では医師と患者双方の共通の認識として、歯を残すことはとても価値ある事に捉えられています。歯を失えば今はインプラント、再生医療が活躍しますが、出来れば精緻で丁寧な治療によって、歯を残す事が優先されるべきだと思います。歯根膜を介して脳神経にもつながる感覚を失うことは認知機能にも影響を及ぼす事が分かっています。なお、歯の根っこが割れていたり、根尖病巣(根っこの先や周りにある膿んでいるところ)が大きな場合などは手術や抜歯になる場合があります。そうならないためにも痛くなってから必要に迫られて歯科医院を探すのではなく、ホームドクターを決め、定期的なチェックとメインテナンスを受ける習慣を持つことが大切です。

自由診療ご予約(はこちら

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布も予約可能です(自由診療中心の歯科医院です)

午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:30
午後:14:00~18:30
※予約受付の最終時間は、午前は11:30、午後は17:00です。
休診日:水曜・日曜・祝日

〒920-0858
石川県金沢市木ノ新保町1-1 JR金沢駅金澤百番街あんと西4階

JR「金沢駅」改札より徒歩3分